welcome
more
more
more
more

富士章受章代表スカウトによる表敬|東宮御所

2016年3月16日(水):東宮御所

平成27年度富士スカウト代表表敬
16日、30県連盟より47人のスカウトが、東宮御所へ表敬訪問。皇太子殿下がスカウトたちをご接見されました。
東宮御所内では、皇太子殿下が各スカウトとお話しになられた後、代表スカウトがお礼の言葉を述べました。
また、皇太子殿下よりお言葉をいただき、弥栄をお贈りさせていただきました。
写真は東宮御所にての記念写真です。

平成27年度 富士スカウト代表表敬に参加して

総社3団 CS副長補 杉本友樹

 3月15日、僕は富士スカウト代表表敬で皇太子殿下のご接見を頂く機会に恵まれ、岡山代表として東宮御所に行ってきました。
皇太子殿下にお会いするにあたっての注意事項や打ち合わせのため、前日から東京で事前集会がありました。前日の集会では「ボーイスカウト人口や富士スカウトを増やすために富士スカウトとしてできることは何か」というテーマで1人5分グループで発表しました。総社3団でもスカウト人口の減少で困っているので、色々な意見を聞くことができ、とても参考になりました。
前日の夜と当日の朝にリハーサルをして、だんだんと緊張してきましたが、東宮御所に行くまでに観光する時間を設けていただき少しはリラックスすることができました。
ご接見の際には、皇太子殿下がスカウト1人1人とお話してくださり、僕は富士章取得にあたり苦労した事や今スカウトで興味を持っている事についてお話しました。お話していると緊張してきましたが、ずっと目を見て聞いてくださったのが印象に残っています。
富士章を取得しなければこのような体験はできなかったと思うので、改めて頑張ってよかったと思いました。
今は指導者となって、今まで教わってきたスカウト技能などを教える立場になりました。少しでも集会を楽しくできるよう頑張っていこうと思うので、今後ともよろしくお願いします。

footer