平成29年1月22日(日)玉野スポーツセンター
親子で学ぶ!チャレンジサバイバル(国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」)
1月22日に、「子どもゆめ基金助成活動」の一環としてボーイスカウト岡山連盟主催のチャレンジサバイバルを行いました。
場所は、玉野市の「玉野スポーツセンター」野営場です。
参加者は、一般の方10家族27名と地元玉野第1団のビーバースカウト・カブスカウトも参加して総勢71名でした。
最初は子供たちのじゃんけん勝ち抜けゲーム、1位2位3位の子には金銀銅のメダルをプレゼント。
次はポリ袋炊飯、これはポリ袋にお米100ccと水同量を入れ縛り、水の入った鍋に入れて点火。
沸騰して30分でおいしいご飯の出来上がりです。
このポリ袋炊飯の良い所は、少ない飲み水でご飯が炊けること、鍋の水は飲み水でなくても大丈夫です。
ご飯の炊けるまでに、炭火お越しです。(参加者のお父さんが大活躍)
この時にマシュマロターイム、マシュマロに竹串を刺して火であぶりクラッカーで挟んでパクリ!
涙ぐんでいる女の子がいたのでわけを聞くと「こんなにおいしいものを食べたのは初めて!」
マシュマロは火であぶると、とってもあまくなります。
続いてツイストパン作り、ホットケーキミックスに溶き卵を入れて練り、竹に巻き付けて、炭火でこんがり。
あったかいうちにおいしくいただきました。残りはビニール袋に入れてお土産です。
炊き上がったご飯は、ボールに入れふりかけを混ぜ、開いた牛乳パックに海苔を敷き、三角に握り、切り分ける。
スタッフの作った味噌汁で、皆さんおいしくいただきました。
食事の後は、ロープ結びの練習です。本結び・8の字結び・体にロープを結ぶもやい結びをしました。
最後にアンケートを書いていただきました。少しご紹介いたします。
・とても楽しかったです、災害時に役立ちそうです。・楽しみながら学ぶことが出来、とても良かったです。
・ポリ袋炊飯は母キャンプでいかしたい、三角おにぎりは家庭でもやってみようと思う、大変為になりました。
・初めての参加ですが、すべてとてもいい経験になりました。・進行役の方、子供の扱い方がすごい!
風が強くとっても寒い中、皆さん楽しく活動していただきました。ありがとうございました。
|