日本ボーイスカウト岡山連盟

岡山連盟|入団のノウハウと日本連盟団検索ページ

スカウト入団のノウハウ

岡山連盟 会員拡充委員会より

日本連盟の中途退団抑止委員会からのスカウト入団のノウハウを紹介しておきます。
ビーバー年齢の小学校1年生、2年生について特に入団に力をいれましょう。
チラシを配布するための下調べをするためには、

1.学校ドットコムの利用

「学校ドットコムサイト」
岡山県下のターゲットにする小学校の学年人数が分かります。
1年生は、1学年35人となっていますので、大よそクラスの数もわかります。
配布するチラシの枚数を把握できます。

2. 団の活動がわかるホームページ(フェイスブック)を登録してください

「ボーイスカウト」と打ち込むと日本連盟のホームページがトップに出てきます。
そこにある「お近くの団を探す」からたどると各団の紹介ページにつながっています。
ところが、そこに自団のページのリンクが無い団が見られます。
もったいないです。必ずリンクを張って下さい。

日本連盟の団検索に登録するページ 同上ページ登録のかんたんマニュアルPDF

3.募集の心得 メールアドレスを聞き出そう!!

せっかく見学や体験に来てくれた親御さんたち
電話番号を記入してもらい、後から電話しようとしても出てくれないということありませんか
いまどき、携帯に見知らぬ人からの電話には出ない人が多いのはご存知だと思います。

じゃあ、どうすれば良いか

メールアドレスを聞いて、どんどんお知らせや次の活動の連絡をしばらくは入れてみて下さい。
電話ではダメでもメールなら見てくれます。きっと!!
以上募集のためのノウハウです。
-- 日本ボーイスカウト岡山連盟 事務局次長 見村 三吉

footer