衆議院議員逢沢一郎氏と記念撮影
富士スカウト岡山県代表
前原 教志・杉本 僚太
|
岡山連盟代表スカウトの報告
前原 教志(総社第3団)
今回僕は富士章代表表敬に岡山県代表として参加してきました。全国のスカウトが47人集まりました。
今年度からは、決意の言葉やそのセリフ・司会・弥栄三唱などの担当は事前に決まっていたので、27日はスカウト1人1人が「今後、スカウト活動の経験をいかして、社会でどういうことをやっていきたいですか?(スカウト活動以外のことでも可)」についてA4用紙一枚にまとめ、5分間スピーチとして発表して、他の人にアドバイスを貰ったり意見交換をしたりしました。
さすが富士を取得した人たちなので、各人でボーイスカウトをどう活かしたいかなどの意見を持っていて、自分としても参考になりとてもよかったです。みんなに伝えたいことや伝えていかなければならないことを、他の人に伝える場があるのはとても良かったです。
国によって虹の色の数が違うように1人1人の考え意見も違い、まさに十人十色でした。今後団や隊でもって話し合う場を設ければよりよい活動になるかと思います。
そのあとは訪問先での動き・表敬リハーサルなどをしました。当日訪問先に行ってみないとわからないことばかりでしたが、リハーサルを無事に終え寝るまでの時間は、いろいろな都道府県の人とどんな活動をしているかなど話し合いとても楽しかったです。
2日目は午前中は文部科学大臣訪問でしたが、文部科学大臣は都合がつかず副大臣でしたが激励の言葉を頂きました。代表スカウト決意の言葉では香川のスカウトがしました。そのあと弥栄をし記念撮影しました。
午後は首相官邸訪問でした。野田内閣総理大臣は消費税率の問題で忙しいなか時間を作って頂き、励ましの言葉を頂きました。その合間には、ボーイスカウト振興議員連盟会長の衆議院議員逢沢一郎氏にあいさつを頂きました。逢沢一郎氏は岡山出身で、岡山10団でボーイスカウトをしていたらしく、岡山代表の僕と杉本君は記念撮影をしてもらうことができました。その際に岡山のボーイスカウトについて話をしたりと、貴重な体験をさせて頂きました。他にもさまざまな貴重な体験をすることができました。
今回富士を取得できましたが、富士になったのは今山の頂上に立ったということです。しかし登山は登るだけが登山ではなく、麓におりるまでが登山です。なのでこれからは富士取得で培ったこと学んだことを、これからの社会や世界に役立てるように行動し、後輩スカウトの育成などをしていきたいです。富士章取得は通過点でありそれを活かせるかどうかが本当の富士スカウトなので、富士スカウトとしての自覚と責任をもちこれからのスカウト活動をしていきたいです。
このような貴重な体験ができたのも、お忙しい中時間をさいてくださった野田内閣総理大臣や文部科学副大臣、その運営をしてくださった日本連盟、今までの富士スカウトの先輩方のおかげだと思います。そして代表表敬に参加することができたのも、推薦してくださった県連、富士取得のためにたくさんのアドバイスをくださった隊長、リーダー、先輩スカウト、そしてなによりいつも支えてくれた家族に感謝をし、感謝をこれからの活動で表していきたいです。本当にありがとうございました。 |