welcome
more
more
more
more

岡山連盟|チャレンジサバイバル(子どもゆめ基金助成活動)

平成28年12月11日(日) 岡山市西七区集会所

親子で学ぶチャレンジサバイバル(国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」)

 


12月11日に、「子どもゆめ基金助成活動」の一環としてボーイスカウト岡山連盟主催のレッツサバイバルを行いました。
場所は、岡山市南区の「西七区集会所」です。
参加者は、一般の方は2家族5名と少数でしたが、岡山第4団の参加(36名)をいただき楽しく開催いたしました。
最初は子供たちのじゃんけん勝ち抜けゲーム、1位2位3位の子には金銀銅のメダルをプレゼント。
次はポリ袋炊飯、これはポリ袋にお米100ccと水同量を入れ縛り、水の入った鍋に入れて点火。
沸騰して30分でおいしいご飯の出来上がりです。
このポリ袋炊飯の良い所は、少ない飲み水でご飯が炊けること、鍋の水は飲み水でなくても大丈夫です。
ご飯の炊けるまでに、炭火おこしです。(ボーイ隊のスカウトが大活躍)
この時にマシュマロターイム、マシュマロに竹串を刺して火であぶりクラッカーで挟んでパクリ!
マシュマロが好きでない子も、おいしいおいしいとおかわりしました。
続いてツイストパン作り、ホットケーキミックスに溶き卵を入れて練り竹に巻き付けて、炭火でこんがり。
炊き上がったご飯は、ボールに入れふりかけを混ぜ、開いた牛乳パックに海苔を敷き三角に握り切り分ける。
スタッフの作った味噌汁で、皆さんおいしくいただきました。
岡山県といえども、震災は必ず起きます。その時のために準備と心構えをしておきましょう。
ボーイスカウトのモットーは「そなえよつねに」です。

 

案内チラシはこちらPDF

 

footer