welcome
more
more
more
more

岡山連盟|アメリカジャンボリー派遣

2017年7月16日~31日
アメリカ・ウエスト・バージニア州 (アメリカ連盟野営場)
派遣スカウト:西大寺第1団ベンチャー隊 日下有騎

 

 今回のジャンボリーで一番インパクトがあったのは、海外では日本の人気アニメのポケモンがすごく人気だということだ。僕は、交換品として、自作のポケモンのチーフリングを約30 個準備した。勿論、すべて交換できた。それだけではない。さらにすごいのは、ポケモン一個と3~5 枚のワッペンと交換してくれる。アメリカでは、交換品としてチーフリングというものが浸透していないのか、かなり大人気だった。
 僕は23WSJ に参加したが、その時とは全く異なっていた。23WSJ では日本人は約6,000 人いたが、今回はたった9 人の完全にアウェイな環境だった。僕はこれが23WSJ との一番の違いだと思う。着いた当初は、英語が分かるか不安だが、2,3 日するとすぐに環境に慣れた。慣れたといっても、話せるようになったわけではなく、少々の分かる英単語と身振り手振りで相手に自分を伝えるコツがわかっただけだ。話せなくても、コミュニケーションはとれる。勿論、英語が話せたらさらに楽しくなると思う。周りに日本語が分かる人が少ないというのもかなり面白い。日本語がまるで自分達だけの暗号のようなものに感じるだからだ。
アメリカジャンボリーで様々な経験をした。これらは日本のキャンプでは経験できないことだ。僕はこの経験と共に参加した仲間を忘れることはないだろう。

西大寺第1団ベンチャー隊 日下有騎君の報告書

footer